【鉄道】運輸安全委 地方鉄道の脱線事故の背景について異例の指摘

1 :2018/01/25(木) 23:21:07.74 ID:CAP_USER9.net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180125/k10011302471000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_049

1月25日 17時47分
去年、和歌山県の紀州鉄道と熊本県の熊本電鉄の列車が相次いで脱線したことを受け、国の運輸安全委員会は調査報告書で、地方鉄道に共通する課題として、事業が小規模なため技術力の維持、向上が困難になっていると、事故の背景について異例の指摘を行いました。

去年1月に和歌山県の紀州鉄道で、2月には熊本県の熊本電鉄で、相次いで列車が脱線し、国の運輸安全委員会は25日、それぞれの調査報告書を公表しました。

それによりますと、いずれもレールの幅が広がったことが原因と考えられ、枕木の腐食やレールと枕木の固定が不十分だったことなどで広がった可能性があるとしています。

紀州鉄道と熊本電鉄は、いずれも社内規定に基づいて線路の点検を行っていましたが、脱線の危険性などを十分に把握できていなかった可能性があると指摘しています。

これについて、運輸安全委員会は、地方鉄道に共通する課題として、事業が小規模なため技術力の維持、向上が困難になっていると、事故の背景について異例の指摘を行いました。

そのうえで、運輸安全委員会は、社員教育の充実や木製の枕木をメンテナンスが簡単なコンクリート製のものに交換することなど、対策の実施を求めました。

10 :2018/01/26(金) 00:44:45.84 ID:626C47WI0.net

濡れ煎餅売れや

11 :2018/01/26(金) 01:35:17.93 ID:oTSzz1zl0.net

>>2
石破が首相になったら補助出すかな?

13 :2018/01/26(金) 01:49:21.95 ID:HNoZnWtF0.net

>>6
わたらせ渓谷鉄道は北へ延伸して
JR日光駅や東武日光駅に接続すれば需要あるだろうといつも思う

9 :2018/01/26(金) 00:43:24.68 ID:+oiWamZT0.net

いやだからそれが分かってるなら支援してやれよ
公共交通に採算性を求めすぎたからこうなったんだろうが

6 :2018/01/26(金) 00:24:53.72 ID:qa9gMni20.net

>>4
あれー
わた渓でキヤが検測帰りに脱線してたのに、なんでお咎めなしなんだろうか?
しかし検測車が重すぎて脱線とは

6 :2018/01/26(金) 00:24:53.72 ID:qa9gMni20.net

>>4
あれー
わた渓でキヤが検測帰りに脱線してたのに、なんでお咎めなしなんだろうか?
しかし検測車が重すぎて脱線とは

16 :2018/01/26(金) 18:47:18.14 ID:vvCmByH40.net

紀州鉄道って経営者は不動産屋さんじゃなかったか?

4 :2018/01/25(木) 23:45:25.48 ID:423WP9ZL0.net

「JR東日本」とか「東急田園都市線」とかもヤバいですやん。

12 :2018/01/26(金) 01:37:23.40 ID:bBgRcGL00.net

地方私鉄潰して道路に転用ですね

7 :2018/01/26(金) 00:33:09.22 ID:g5I+c89a0.net

技術力うんぬんじゃなく、金がねえだけだろ

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.