【鉄道】宗谷線・石北線は「幹線として維持」 JR北海道の路線見直し問題、道WTの検討結果判明

1 :2018/02/01(木) 12:29:44.80 ID:CAP_USER9.net

宗谷・石北線、幹線として維持 道WT検討結果判明 JR路線見直し
02/01 09:00

JR北海道の路線見直し問題を巡り、道の「鉄道ネットワークワーキングチーム(WT)」の
フォローアップ会議がまとめる検討結果の全容が31日、判明した。
宗谷線と石北線を「幹線交通ネットワークとして、維持に向けて検討」
と位置付けるなど7路線8区間の存続を訴える。
一方、留萌線などは「他の交通機関との代替を含め、地域で検討・協議」とし、
札沼線は「バス転換も視野に」沿線での議論を促した。

3日の会合で最終的に文言を調整し、検討結果を道が年度内に策定する新しい交通政策の指針に盛り込む。
JRが「単独では維持困難」とする10路線13区間のうち、廃線で合意している
石勝線新夕張―夕張間を除いた路線を、守るべき路線の優先度から五つに分類=表=し、
優先度の高い3グループで「維持」を訴えた。
(後略、全文はソースで)

北海道新聞
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/160758

65 :2018/02/01(木) 22:14:53.53 ID:G0Dw+/mX0.net

宗谷本線の扱いが本気か?と言わざるを得ない
この対象路線の中で一番の赤字でしょ

124 :2018/02/02(金) 22:52:46.96 ID:oS+yuMTw0.net

>>94
単線非電化のグネグネ蛇行狭隘道路なんて、マイクロバス程度しか通せない上にスピードも出せない
満足に除雪も行われないし
並行道路の方がよほど早く着くことになるぞ

45 :2018/02/01(木) 14:52:59.97 ID:u+RJqlX50.net

>>40
過疎地域の輸送実態に合った交通機関があればいいと思うんだけどな

93 :2018/02/02(金) 19:19:42.64 ID:pBFVL0As0.net

1と2は残って、3はセクタ、4と5は廃止かな
滝川-富良野や沼ノ端-岩見沢は貨物があったはず

28 :2018/02/01(木) 13:11:37.75 ID:vXmBmvpz0.net

問題はすべて先送りして、責任を取らない
これだけ、毎度繰り返す
若い連中はドンドン大都会へ出ろ。
老人はそのうちいなくなる、都会の連中は田舎へ行くな。

19 :2018/02/01(木) 12:55:00.16 ID:vXmBmvpz0.net

何も決断したくないわけよ、そういう奴が組織を動かしている
いずれにせよ、消える鉄道だわ

24 :2018/02/01(木) 13:02:38.02 ID:D2vQc2RW0.net

道で勝手に道ぞ
責任もってね

22 :2018/02/01(木) 12:57:44.30 ID:gQI9utpq0.net

上下分離して線路の維持と特急はJRが、特急以外の運行は自治体がやればいい。

61 :2018/02/01(木) 19:16:00.44 ID:wwoJ+rL90.net

一番やる気のないのは組合なんだから全線廃止でいい

105 :2018/02/02(金) 20:24:00.86 ID:OlY5uhfr0.net

宗谷線は沿線自治体から金をもらっているため、廃線にするとその金の返還を求められる
石北線は北見市がJR貨物へ金を渡しているため、廃線にするとJR貨物と北見市から補填を求められる

たったそれだけ

6 :2018/02/01(木) 12:35:45.33 ID:YyuYXk5L0.net

分類はするけどお金は出しません
あとはよろしくみたいな?

60 :2018/02/01(木) 19:05:02.33 ID:PkQoU2t86

北海道に空冷式原発作れよ

76 :2018/02/02(金) 01:26:00.93 ID:cn0I8mDJ0.net

>カニ族
どこの少数民族かと思った

86 :2018/02/02(金) 16:57:46.83 ID:VddJhc5F0.net

留萌本線とか冬季運休してたけどな

41 :2018/02/01(木) 14:27:37.43 ID:XXU4UV8J0.net

>>15
快速しれとことか便利なんだけどなぁ。
一番はSL冬の湿原号がなくなるのが辛い。

40 :2018/02/01(木) 14:24:38.13 ID:E1dAkVqo0.net

そもそも公共交通機関というものは、赤字路線を黒字路線が補う形で、
全体で黒字になればいいわけよ。それを分割民営化とかして市場原理を入れるもんだから
過疎地域の交通機関が消えていくわけだ。

人口密集地だけ潤っていればいいって考え方なら、遠隔地の一次産業は全滅だわなw

116 :2018/02/02(金) 20:55:25.53 ID:lLz+840w0.net

>>106
特急停車駅以外は廃止でよいだろうな

31 :2018/02/01(木) 13:14:38.35 ID:XONvOL+u0.net

>>29
何言ってるの北海道新幹線は国の持ち物だよ
JR北海道に運行委託してるだけだし
JR北海道が国に払うリース料だって
そんなに高く無い、だから最高時速が260Kmに制限されてるんだけどねw

34 :2018/02/01(木) 13:41:00.11 ID:/DjPSzXw0.net

>>27
たしかにクマ鹿はよくぶつかるわ

47 :2018/02/01(木) 15:05:41.70 ID:XXU4UV8J0.net

グリーン車並で高速バスみたいな独立シートの全席指定夜行快速があれば網走、釧路、函館など往復するのに便利なんだけど。
宿+車移動より楽で安くなると思うがやったとしても赤字なんだろな…。

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