【鉄道】都営新宿線10-000形引退へ 10-280編成に「さよならステッカー」

1 :2018/02/06(火) 19:20:35.13 ID:CAP_USER9.net

「さよならステッカー」を貼付した都営新宿線10-000形(10-280編成)。京王線にも乗り入れる

都営地下鉄新宿線で活躍した車両10-000形の最後の編成(10-280編成)に「さよならステッカー」が貼付され、1月末から運行されている。最終運行日は2月上旬を予定(運用の都合上、詳細の日付は未定)している。

10-000形は1971(昭和46)年に試作車が登場。1978年12月に岩本町〜東大島間が開業した後、路線延伸や輸送力増強に応じて10-000形の増備も続けられ、1998(平成10)年までに計224両(8両編成×28編成)が製造された。走行機器には電機子チョッパ制御と空気バネ台車、電気式ブレーキを採用している。1997年から導入された2編成(10-270編成・10-280編成)のみ外観デザインが従来の10-000形と異なり、このうち1編成が「都営地下鉄最後のチョッパ制御車」「新宿線10-000形の最後の10-280編成」として残った。

都営新宿線は京王線と相互直通運転を行っているため、京王線でも「さよならステッカー」を貼付した10-280編成を見ることができた。同編成は2月上旬まで運行予定だが、さよなら運転などのセレモニーは予定していない。東京都交通局は「黄色い点字ブロック外側での撮影、フラッシュ撮影、ホームから車両へ近寄っての撮影等、大変危険ですので絶対にお止め下さい。安全運行へのご協力をお願いします」と呼びかけている。

なお、都営新宿線は2月22日にダイヤ改正を実施する予定。平日深夜に京王線への直通列車を増発するほか、平日朝ラッシュ時間帯・平日深夜時間帯を中心に8両編成の一部列車を10両編成に変更し、10両編成の列車を増やす。ダイヤ改正後の10両編成の列車本数は平日366本(現在は336本)・土休日332本(現在は309本)となる。

2018/02/05 21:46:36
マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20180205-581164/

42 :2018/02/06(火) 20:37:39.31 ID:eN+noZmx0.net

やっぱり259系が最強!
とくに新小岩あたりでは無類の強さを見せてる

36 :2018/02/06(火) 20:28:36.32 ID:E5kL5WUk0.net

80年代的なデザインが格好良かったけど、しょうがないね

62 :2018/02/06(火) 22:34:20.52 ID:hQpNYKNFO.net

>>19
税金じゃねーし
無知乙

10 :2018/02/06(火) 19:37:12.74 ID:gDaN7kUd0.net

浜町、浜町、明治座前です
一部ホームと電車との間が広く開いている所がありますからご注意ください
1番線、京王多摩センター行き快速電車が発車します
間もなくドアが閉まりますからご注意ください

39 :2018/02/06(火) 20:35:09.12 ID:JSqrMB9C0.net

地下鉄はよく見えないから印象が薄いな

67 :2018/02/06(火) 23:55:53.23 ID:HieZO30u0.net

なるほど
分からん

64 :2018/02/06(火) 23:13:42.90 ID:mTPmTlLO0.net

>>33
そんなこと1/80ファインで楽しむ人達が許すものか

79 :2018/02/07(水) 06:49:57.09 ID:DxmVoAaL0.net

>>13
それは試作車だから1編成くらいしかないぞ

58 :2018/02/06(火) 22:02:12.98 ID:5KpQy46J0.net

ロートル中間車に繋げた300Rって先頭車ほど馬鹿げた無駄遣いは無いよな。
最小限の改造で新形式に再利用できるべきなのに、養子に入った双子が義両親と心中させられたようなものにしかみえん。
いっそ非冷房でなおかつクッション無しのベンチシートでよかったんだ。

24 :2018/02/06(火) 20:09:06.46 ID:HMDvvajV0.net

都営からようやくサイリスタチョッパが全滅したな
浅草線の爆音5300も置き換えが決まったし

29 :2018/02/06(火) 20:18:08.41 ID:JFfCxvNV0.net

葬式鉄の出番

29 :2018/02/06(火) 20:18:08.41 ID:JFfCxvNV0.net

葬式鉄の出番

5 :2018/02/06(火) 19:28:18.14 ID:SVLb4MG80.net

ボロい電車が取り替えられる、ってだけの話に「引退」とかやめませんか

68 :2018/02/06(火) 23:56:15.17 ID:ZfF2fLE50.net

>>45
>>33
>京王が元々1372mmを1435mmにする計画があった。しかし昭和30年代に1435mm化した京成とは違い
>時期的に工事のチャンスを逸した。
コトコト琴電にその幻をみる思い

63 :2018/02/06(火) 22:47:35.55 ID:Gvir9uIC0.net

>>22
なつい

9 :2018/02/06(火) 19:37:04.46 ID:UoDIOyRK0.net

>>6
>馬車軌だから台車変えないと他を
中古電車売買では有名なお店があるのに
その程度のパーツが無いわけないだろ

69 :2018/02/07(水) 00:02:47.05 ID:vRcU6fIe0.net

>>49
お前は1500V言いたいだけちゃうんかと

33 :2018/02/06(火) 20:24:56.69 ID:vv2tDwyD0.net

京王は1067m 狭軌に改軌しろ

56 :2018/02/06(火) 21:57:31.27 ID:l/661T+vO.net

直通初期には始発とかで湘南型緑色の新線新宿行きがあった。
幕が無かったからプラの行き先表示運転台に乗せてた。

88 :2018/02/08(木) 07:51:09.27 ID:69L4+yKz0.net

>>3
熊本電鉄なら台車を履き替えれば…
かつて三田線走ってた奴あるし

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.