【話題】テスラの自動運転は本当に“使える”のか?→赤信号認識せず、交差点はオート不可

1 :2018/02/23(金) 16:10:30.09 ID:CAP_USER9.net

前略

 わずか数日だが、オートパイロットは運転の概念を変えるな、と感じるのに十分だった。最後の100kmくらいは、もうTeslaに運転をほぼおまかせしきりで、僕自身は軽くハンドルを握っているだけ。前車をしっかり見てハンドルを調節して、という行為がいらないから、注意力を使わず疲労が圧倒的に少ない。普段長距離を運転すると、すごく眠くなるのだが、今回は全く眠くならなかった。これは目新しさもあったのかもしれないけど、疲労が抑制されていたというのが大きいように思う。

 それでもいくつか注意点もある。

 1つは、赤信号を認識しないこと。なので、単独で走っていて、赤信号に遭遇すると勝手には止まってくれない。一般道でオートパイロットをオンにすると、意外にこれが厄介だ。自分で運転しているときは、前に車が一台もいないほうが安心して気持ちよく走れるのだが、オートパイロットの場合は先行車がいたほうが安心できる。

 ちなみに、オートパイロットとナビは連動しておらず、交差点を勝手に曲がってくれたり、分岐を自動で選んでくれたりするわけではないので、そこも注意。真っ直ぐな道なら勝手に連れて行ってくれるけど、分かれ道があったら、ナビを見ながら人間が判断して操作する必要がある。

 以前、テスラジャパンの方と話したときに、「100円ショップの看板があると、制限速度100km/hと誤認識してスピードが100km/hまで上がってしまうことがあるんですよ」と冗談交じりに言っていたことがあったが、今回のドライブではそんなことは全くなかった。ソフトウェアが無線経由で常に更新されているということもあり、日々精度が向上しているのだろうと思う。

 オートパイロットがあまりに信頼性があるので、ついドライバーが注意不十分になってしまうのも問題だ。僕は、普段なら運転中に助手席の人の顔を見るのも躊躇(ちゅうちょ)するくらいなのだが、Teslaの場合、ドリンクを手に取ろうと目視で場所を確認してしまったことがあった。そのくらい安心感があるといえばあるのだが、仕組み的にはいつ人間に制御を戻されるか分からない機能であり、どんなスタンスで運転したらいいのか悩む。

全文はたいへん長いのでURL先でお願い致します。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1802/23/news104.html

766 :2018/02/24(土) 15:14:31.01 ID:ql4i3i+O0.net

>>764 あれもどうなるかは分からないけどね。
物質的には連結されてないが、通信によって連結された状態。
何かあったら、さっさと規制されるかもしれない。
面白いアイデアだとは思うけどね。

145 :2018/02/23(金) 16:43:33.03 ID:Ymwbvdxf0.net

ドラレコも関西のLED信号だとフレーム設定によっては数秒間全く点灯していない様に見えるけど
そのようなものか

801 :2018/02/25(日) 10:27:11.35 ID:+NUyU4Tu0.net

25万台も販売してるのになにが作る作る詐欺なんだ?

249 :2018/02/23(金) 17:01:25.90 ID:yeCTu+0Y0.net

>>201
雨の日、橋の接合部上でブレーキ踏むとABSがかかるのは困る
車間詰めてると怖いんだよ

799 :2018/02/25(日) 07:12:26.70 ID:SiO6zgj50.net

アシスト運転で良いだろ…
自動運転てw

175 :2018/02/23(金) 16:47:39.90 ID:wT8D+CBa0.net

>>161
クロネコのトラックやん

247 :2018/02/23(金) 17:00:59.36 ID:5QwBuuwq0.net

>>79
嘘だって>>3が言ってる

9 :2018/02/23(金) 16:12:49.81 ID:PX6IMqSy0.net

赤要素ないもんな

781 :2018/02/24(土) 17:03:54.15 ID:ZtNJAs5b0.net

まああくまでも補助的なもんという扱いだろうね
高齢化社会にはうってつけだわ

10 :2018/02/23(金) 16:12:58.50 ID:T29Iszde0.net

>赤信号を認識しないこと

致命傷じゃねーかw

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