会社が新人使うより嘱託社員使った方が仕事教えなくていいよな言ってたら本末転倒してね?

1 :2018/07/10(火) 21:46:01.39 ID:4Xm9+OTe0.net ?PLT(12001)


読売新聞嘱託社員が御嶽山禁止区域侵入で罰金10万
https://www.nikkansports.com/general/news/201807100000869.html

9 :2018/07/10(火) 22:00:43.27 ID:H6rhswdFO.net

現役の正社員が使えなくて、定年後も嘱託社員として長く勤めるはめになった、父親の従兄弟。
仕事は、JR東日本の運行管理(スジヤ)。
事故とか、災害で不通区間が発生したら、臨時のダイヤを組んだりすることが、今の正社員はできなかったらしい。
国鉄時代に入社、運転士から中央線の運行指令とかやっていたし…
今のJR東日本は、国鉄時代に比べて各部署とも職人が減った。
トラブルが起こると、東海道線は東京〜熱海のJR東日本管内の全線をすぐ止めるのはこのためかと。
JR東日本だけでなく、今の会社は後継者の育成をしていないから、つけが回った。
新人をとっても育てられないから、定年延長か同業他社からの中途採用にたよる。

4 :2018/07/10(火) 21:49:01.32 ID:PyLkQ/nj0.net

本気でソレやった会社があったけど
早々に消え去った

8 :2018/07/10(火) 21:59:03.35 ID:2lfBK/hs0.net

会社は若い人を一人前に育てる社会的な責務があるんだよ

どの会社でも楽をして嘱託ばかり重用してると
やがて社会が成り立たなくなるぞ

20 :2018/07/10(火) 23:06:14.74 ID:QfOWgVkl0.net

>>18
作っても上層部がそれを理解できない。
市販のパソコンでじゅうぶん出来ること。
たぶん試作したファイルがいくつも眠ってるはず。

5 :2018/07/10(火) 21:51:31.50 ID:duK3Fxg/O.net

それで痛い目に遭っている会社の多いこと
すでに取り返しがつかないことになっている
まあ幹部は、自分の定年まで持てばいいってことさ

19 :2018/07/10(火) 22:58:14.93 ID:KdfvsY1e0.net

属託委託の求人て
よくて17〜13万。企業引退して委託でも
どのくらいになるのやら?

人口減少しとんのによーやるわ。
あげく海外研修制度とか終わってる

18 :2018/07/10(火) 22:52:09.33 ID:uqFaxkFN0.net

>>9
今の時代でも
コンピューターにダイヤと事故区間と復旧時間をインプットして
弾き出された調整ダイヤを自動的に全電車に伝達する、みたいな事が出来ないの?

7 :2018/07/10(火) 21:54:33.83 ID:hG+xZRhz0.net

属託職員
委託職員
臨時職員
契約社員
派遣社員
パート

どれ選ぶ?

21 :2018/07/10(火) 23:11:58.44 ID:L4xdfEVI0.net

>>9
誰でもできる仕事な
お前ら底辺一族の唯一自慢できるとこなんだろうな

11 :2018/07/10(火) 22:07:07.17 ID:d9Yu+gyH0.net

優秀な人間を雇えば業績が伸びるとか馬鹿みたいな事を偉そうに語るウチの役員共のことだな
結果として実務畑の有力な中堅がドカドカ抜けて老人ホームとなり
嫌気を差した若手も次々辞める

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください